本業、ウェブ制作・コンサルタントの傍ら、実際にネットショップも
運営しています。
かれこれ、2年ぐらい経ちました。
売上が上がって喜んだり、下がって落ち込んだり、一喜一憂が多いですが、
実際にやってみて、生の体験をできていることは、本業にもつながると
思っています。
ネットショップといえば、24時間ホームページ上で、営業してくれる
訳ですが、ネットショップには、あたりまえの話し、配送という業務が
必須となります。
その配送をどうするか。
当初は、自社配送していました。
他の方も一緒でしょうが、最初のころは、配送の数量も少なく、
身内やアルバイトで十分な状態でしょう。
販売数量が増えて来たときに、さらにスタッフを増やして
自社配送を続けるか、それとも、配送専門で受注している
会社に外注するか。
悩ましいところです。
経営方針、企業理念、会社の目指すところによって、
変わるのだと思います。
わたしの場合は、外注しました。
外注すると、ページ作りやマーケティングに注力できるのが
メリットでしょう。配送に関する人の問題は一切なくなりました。
自社配送を選択すると、配送に関してもノウハウがたまり
また、最終的には1件あたりのコストは下がり続けるでしょう。
どのレベルの配送数量だと外注がいいとか、自社配送が
いいのかは、本当に難しいですが、どちらでもうまく
やっている会社はあるので、この部分に関しては、
経営者判断になるのでしょうね。