配送を自社でするか、外注するか

本業、ウェブ制作・コンサルタントの傍ら、実際にネットショップも
運営しています。

かれこれ、2年ぐらい経ちました。

売上が上がって喜んだり、下がって落ち込んだり、一喜一憂が多いですが、
実際にやってみて、生の体験をできていることは、本業にもつながると
思っています。

ネットショップといえば、24時間ホームページ上で、営業してくれる
訳ですが、ネットショップには、あたりまえの話し、配送という業務が
必須となります。

その配送をどうするか。

当初は、自社配送していました。

他の方も一緒でしょうが、最初のころは、配送の数量も少なく、
身内やアルバイトで十分な状態でしょう。

販売数量が増えて来たときに、さらにスタッフを増やして
自社配送を続けるか、それとも、配送専門で受注している
会社に外注するか。

悩ましいところです。
経営方針、企業理念、会社の目指すところによって、
変わるのだと思います。

わたしの場合は、外注しました。

外注すると、ページ作りやマーケティングに注力できるのが
メリットでしょう。配送に関する人の問題は一切なくなりました。

自社配送を選択すると、配送に関してもノウハウがたまり
また、最終的には1件あたりのコストは下がり続けるでしょう。

どのレベルの配送数量だと外注がいいとか、自社配送が
いいのかは、本当に難しいですが、どちらでもうまく
やっている会社はあるので、この部分に関しては、
経営者判断になるのでしょうね。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ